top of page

当院が、「かかりつけ歯科医機能強化型診療所」として厚生労働省に認定されました。

 こんにちは! 吉富町の歯医者さんです🦷


 当院が、「かかりつけ歯科医機能強化型診療所」として厚生労働省に認定されましたのでお知らせいたします👏





 そもそも、「かかりつけ歯科医機能強化型診療所」(以下、「か強診」といいます。)とは、

歯周病罹患率が増加傾向にある中で、かかりつけ歯科医の有無と、う蝕歯(いわゆるむし歯)や現在歯数(残っている自分の歯の数)には有意に関連があることが分析・調査から明らかになってきました。

 そのため、生涯を通じた歯科疾患の重症化を予防するために、かかりつけ医として定期的なメンテナンスを行える歯科医院を厚生労働省が認定するという新しい制度になります。


か強診として認定されるのは、厳しい施設基準をクリアした歯科医院のみで、認定医院は全国の歯科医院の中で約10%と言われています。


<当院(か強診)を受診するメリット>


 従来は、予防を目的とした治療は、保険適用とはなりませんでした。

 しかし、か強診の認定を受けた歯科医院でのみ予防歯科におけるメンテナンス(歯のクリーニング等)やフッ素の塗布が毎月保険で受けられるようになりました。


 当院では、何歳になっても自分の歯で生活していただけるよう、「か強診」認定歯科医院として、むし歯や歯周病を防止するために、歯科検診・クリーニングなどの定期受診を呼びかけております。


今後とも、地域の皆様のお口や全身の健康を維持するため、充実した気持ちの良い診療を心がけていきますので、吉富町近郊で、予防を重視した治療をご希望の方は、ぜひお気軽にご相談ください。





閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page